2015年10月21日水曜日

仁淀川でとれるツガニ、ご存知ですか?


こんばんはー!!

今日もあやめブログです。

今日は優作さんと一緒に、リバークルーズのすぐそばにある食堂、

「あおぎ」に行ってきました!

おめあては、かにうどん。

仁淀川でとれたツガニ(モクズガニ)を使ったおうどんです。

ツガニうどんの発祥はあおぎさんなんだとか!!

秋が旬ということで、てくてくと歩いてあおぎさんへ(^q^)



その「かにうどん」がコチラ!!!

仁淀川ツガニうどん

わお!

かに、はいってます!!

ツガニについて・あおぎのかにうどんについて詳しくは

仁淀ブルー通信をチェックしてね(^O^)/

ふわふわのミソみたいなのが「こごし」というもので、これがツガニの身らしいです。

感想は、美味しいです!!!

スープは、カニがふわっと香り。はぁぁ美味しい。

ふわふわのこごしもまた美味しい。

気の利いた食レポはできませんが、

シンプルに美味しい」です。

今の時期しか食べられないようです。

そして、あおぎさんはトンビの餌付けもしていて

カヌースクールの最中、時々ですが

あおぎさんのテラスから放り投げたパンを

トンビが空中キャッチする場面を見ることができます。

今日、あおぎさんのテラスからその場面を見ることができました!!

わお!近い!!!

私たちもパンを投げさせてもらいましたが、私たちの声ではトンビは来てくれず、、

間近でトンビの空中キャッチがみれただけでもラッキーでした(^O^)

リバークルーズに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪




あおぎさんから帰ったら、チビちゃんの「おかえり〜」





奥にいるのは山田。




今日も平和な1日でした。

高知、サイコー♪( ´▽`)






それでは、またあした。




Facebookもチェックしてね~♪

リバークルーズfacebook始めました。









おしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿