2015年9月24日木曜日

秋の長雨

こんばんは!

シルバーウィークも終わり、ほっと一息ついたところで昨夜から雨が振り続いています。

仁淀川下流の土佐市のほうではなんと1時間に120ミリの大雨が降ったとか。。。



くらうど前の川もこんな状況になっていました、、、



のっぺり。



見ていると、流木らしきものが半分沈みながら流れていたりもします。







対岸にかすかに頭が出ているのが、ラフティングでいつも遊んでいる飛び込み岩。







つい二日前はこんな感じだったのに(・_・;)





特に上流の方で雨が続いてダムの放流量が増えると、水位はいっきに上がります。

私たちが普段チェックしているのは、国土交通省が出してくれている、

川の水位ダムの流入/放流量など。

水位はもう少し上流部も含めて何箇所か確認をし、今後の上がり方を予想したりしています。



ちなみに、今日の水位は今朝の0時から13時の間に 4.6メートル も上昇しました。

そして、いまはピークを過ぎて下がり始めているところです。






いつもカヌースクールで出発する地点はこんな光景に。。。

スクールに来られたことのある方は、「えっ、、、」と驚かれるのではないでしょうか。

河原だったところがほぼすべて埋まっています。



穏やかで透き通った川も、カフェオレ色の濁流も、どちらも同じ仁淀川。

自然相手の仕事なんだなあというのを実感します。




増水中は、河原だった場所の砂利や石も流れるので、水が引くと河原の地形や様子が少し変わっていたりもします。

明日、水が引いてきたらどんな河原が顔を出すのか、ちょっと気になります。


それでは、また明日。



0 件のコメント:

コメントを投稿