2015年8月25日火曜日

8月25日台風による仁淀川の増水


こんにちは!

台風15号、かなり強敵でしたが、

みなさんご無事でしょうか?!

リバークルーズ周辺は、強風域。

かなり強い風が吹き荒れていました。


雨もたくさん降り、やはり増水。

私たちはいつも仁淀川の水量を気にしていますが、

普段、基準として見ている観測所の水位は、昨日までは-0.67mでした。



今回の台風による増水の最高水位は4.15m。

カヌースクールのスタート地点の河原は、どこにも見当たりませんでした。



※昼過ぎには雨も止み、風もおさまりました。

 水位も、下がり始めています。


トンネルから見た仁淀川。


ラフティングの飛び込み岩、一番高い岩が頭しか見えませんでした。


階段もほとんど浸かってしまいました。


いつもカヌースクールで歩いている土手。


沈下橋は、まだ沈下してはいないものの、結構ギリギリ。

遠くから見えた沈下橋は、まるですのこのようでした(笑)


流れはかなり速く、近くで見るとかなり迫力がありました。。

そんななか、地元の方たちは普通に車で走っていました!



こんな荒々しい仁淀川も、仁淀川です。

自然って、すごいですね。




最初にも書きましたが、もう雨風は止み、水位も少しづつ下がっています。

明日のツアーもすべて中止になりますが、

明後日以降、様子を見ながらツアーを再開していきたいと思います!



そして、増水しているときのラフティングは、あいの里からのロングコースになります。

増水しているときは、1発大きなウェーブができるポイントがあり、

仁淀川にしてはちょっぴりスリリングなエキサイティングコースとなっております☆


久しぶりの、増水仁淀川ラフティングができるかもしれません(^O^)/


怖がらずに自然のままの仁淀川を楽しんでくださいね☆







それでは、また明日\(^o^)/










おしまい
















0 件のコメント:

コメントを投稿